戦略委員会  ベンチマークレポート
8月27日㈬    PM6:00~
タカギ産業株式会社  
創業 1974年 1月      資本金 1000万円
本社 堺市美原区今井399-6 
東京支店  名古屋支店  九州営業所  九州工場  仙台営業所
社員数 42名
経営理念  誇りと使命を持ちたくさんの喜びを咲顔の器を包みたい
経営ビジョン  お客様と共に咲顔あふれる新たな食文化の創造
戦略委員会 Sさん 美容材料卸売業
昨日は全社員(全国の支店も含めて)さんが残ってプレゼンをしてくれました。
今回のベンチマークにかける意気込みを感じることができました。
高木社長の貪欲さはベンチマークですら自社社員の教育に役立てようとするところにも表れていました。
流石です。
本当に沢山のことをパクって自社に持ち込んでおられましたが、小生の記憶に残ったことを幾つか書き連ねます。
先ず、朝礼です。
各支社をテレビ会議システムで繋いでいることは聞いていましたが、毎朝長時間の朝礼で活用しているとは知りませんでした。
13の徳目を小さなグループで行った後、全社を巻き込んで全体朝礼を行います。
ここにもさまざまな工夫がありましたが、特に「ミリオンファイル&ハウスルール」というファイルを全員が持っていて
その1ページを日替わりで読むといのは素晴らしい習慣だと思いました。
理念などを社員に浸透することはとても難しいことですが、このような小さな積み重ねが成果を生むんだと実感しました。
次に、年間計画表と3カ月前行動表です。
年間計画表は南大阪経営研のフォーマットをパクって多くの会社が導入していますが、実際に動かすにはそれだけでは不十分で
「3カ月前行動表」を使って準備をしっかりとするように工夫されていました。早速弊社にも取り入れたいと思います。
最後に、
社員さんの自社に対する想いが端々に感じられたことです。自主性を引き出すには自社を好きになることが全体だと思います。
高木社長の自社への想いや社員さんへの愛情がこのような社風を築いたのだと思います。勉強になりました。
戦略委員会 Mさん 飲食業
戦略が明確で、その上で理念をしっかり理解し共感した社員さんが日々の業務を実践されていて素晴らしいと感じました。
理念
・ミリオンファイルを全スタッフが所持している
・1日1ページを全員で読んでいる
・1日3名が理念体系の発表をしている
など、全員で理念を理解していくことが出来る仕組みがある。
戦略
・コア・コンピタンスも明確で(商品の品揃え 対応力)
・お弁当というドメインも明確
・市場分析も明確、企業用お弁当箱は伸びない市場、夕食宅配は伸びる市場
・次の手戦略を見据えた、商品開発もしっかり取り組まれている。
・新商品も生まれる仕組みがある(ユニフォーム弁当箱)
・委員会活動の横軸がしっかり機能している。
戦略が明確なので、安心して社員さんも理念の遂行ができるのだと
思いました。
素晴らしい学びをありがとうございました。
戦略委員会 Hさん 製紙業
ベンチマークでは、高木社長の一念がヒシヒシと伝わってきました。
改めて「経営者の一念」の大切さを身をもって知ることが出来ました。
そしてその一念が社員さんたちを引きつけ、まとめ上げていく
原動力になるのだと思いました。
それを強く感じたのは、遠く離れた各拠点の方たちの画面で見える姿でした。
身を乗り出して画面を見ながら、一生懸命参加されている姿に感銘しました。
また、間髪を入れずに呼びかけに対応され、発表される様子に
日頃の社内コミュニケーションの良さも伝わってきました。
積極的なTTPもよき腹心がおられるから、導入もスムーズなのかもしれませんね。
しかしTTPと言っても社風はまねできません。
高木産業様の素晴らしい社風は創業の精神から生まれているのだと思いました。
高木社長の一念が幹部社員さんを巻き込み、社員さんにまで
浸透している本物の事例を見せて頂き、。本当に勉強になりました。
ありがとうございます。
戦略委員会 Sさん 美容業
高木産業の皆様へは、ご準備や沢山のおもてなしに感動しました。
感謝申し上げます。
まずきれいでオシャレな新社屋に気持ちよさと元気な挨拶でのお出迎えに笑顔を頂けました。
全国の全社員さんとモニターでの朝礼に圧倒され、更に創業の精神と理念の浸透が
わかりやすく現れておりました。
1本筋が通っている念いが朝から共有できており一日のスタートが気持ちよく切れていることだと
イメージできました。
自社の強みをよく理解されて各委員会活 動やイベントを実施していることにヒントを頂きました。
自社でも無駄にならないようにTTPしまくって社員さんに返していきたいと感じました。
今回もしっかり学んだことを活かすためにも自社でも取り入れることをしっかり精査して
実行してまいります。
戦略委員会の理事の皆様には本当にいつも取りまとめありがとうございます。
次回も楽しみにしております。



タカギ産業新社屋.bmp
タカギ産業新社屋

タカギ産業ウェルカムボード.bmp
入口に掲げてあったウェルカムボード!
ありがとうございます。

タカギ産業朝礼.bmp
統一感ある朝礼!流石です!

タカギ産業会議.bmp
テレビ会議での様子

タカギ産業プレゼン.bmp
社員さんのプレゼンテーション

タカギ産業弁当箱.bmp
耐熱性にすぐれたお弁当箱の数々、種類が豊富ですね!
さすが全国シェア70%!!

タカギ産業ラインナップ.bmp


















































新商品ラインナップ どんどん新しいデザインを創っているそうです。
それにもちゃんとした戦略が・・

タカギ産業弁当箱2.bmp
この業界は非常にコストがかかるそうで、
この赤黒のお弁当箱を創るのに500万円かかるとの事!

タカギ産業ミリオン.bmp
ミリオン=100万回使用できるお弁当箱をつくる!!

タカギ産業おみやげ.bmp

さいごに可愛いお弁当箱をいただきました。
なんとその中にうれしいメッセージが・・・・(涙)


タカギ産業株式会社の皆様、本当に素晴らしいベンチマークをありがとうございました。
これからも貴社のさらなるご発展を心よりお祈り申し上げます。
                                            戦略委員会   一同