近畿ブロック合同例会
リーダーシップ委員会 近畿ブロックディベート大会
会 場 : 難波市民学習センター講堂 (O’CAT 4階)
日 時 : 7月14日(土)
テーマ : 経営者に必要な3つのスキル 『質問力』 『応答力』 『論点力』
講 師 : 岡野 勝志 氏 (株式会社プロコンセプト研究所 代表取締役


南大阪Aチーム優勝!!
今回の近畿ブロック大会には南大阪より、
Aチーム 佐藤さん、鈴木さん、加藤さん、田野さん
Bチーム 喜多さん、西さん、入江さん
の2チームが出場しました。目指すは南大阪 VS 南大阪の決勝戦!?
しかし、残念ながらBチームが途中で敗退・・・
Aチームは見事決勝進出、対戦相手は優勝候補の京都チーム。
この日、初戦で一度対戦、その際は京都の圧勝でした。

決勝の前に岡野講師の講演がありました。
論点力について、身近な楽しい例に基づき分かり易く論理的な
考え方を学びました。
普段行っている会話がいかにアバウトなものになっているかを
痛感させられる内容でした。

緊張の決勝戦は京都が肯定側、南大阪が否定側での対戦、
まずは京都が肯定立論、それに対し南大阪の熱血ディベーター
佐藤さんが熱い否定側立論で肯定側をバッサリ!
これで見事に肯定側のリズムが乱れました。
その後、安定感のあるダンディーディベーター鈴木さんが反駁、
そしてここでも大活躍!南大阪オールラウンドプレーヤー加藤さんが
とどめの第二反駁!!
ジャッジ7対0で南大阪が圧勝。
見事な優勝を飾りました!!!
さらに鈴木さんが最優秀ディベーターに選ばれました。

前日も深夜2時までの練習と本当にお疲れ様でした。
感動しました・・・

9月の全国ディベート大会は皆で応援に行きましょう!!!
ディベートって何? という皆さん、練習会も是非1度覗いてみて
下さい。
論理的思考・話法、そして目標達成に向けた取組み姿勢が学べます。


suzuki.jpg
会場の雰囲気が伝わってきますね。


ateam.jpg
見事、優勝したAチームメンバー
左から佐藤さん、鈴木さん、加藤さん


shoujyou.jpg
南大阪Aチーム、おめでとうございます!


okanokousi.jpg
岡野講師も分かり易い説明をして頂けました。