平成26年3月26日(水)

高石市アプラたかいし小ホールにて株式会社インテックス  金山 昇司レクチャラーに

『三位一体による組織活性化の条件』をテーマにご講演頂きました。


DSC_0016.JPG


テーマである組織活性化を誰にでもわかる事例を元に話しをされました。

大切なことは3つあり、一つ目は目的を明確に持つこと、二つ目は活性化する組織には承認の仕組みがある、

そして三つ目はリーダーには5つのパワーがあるが一番必要不可欠な人間的パワーが必要だと話され、

人間力を高めるためには、常に人間力の高い人と時間を共有し共に学ぶことが一番近道だと話されました。

でですから経営研究会で学ぶのは人間力を高める一番いい方法だということです。


DSC_0025.JPG

会社創業当時は「稼げ、儲けろ、売りつけろ!」とお金儲けだけが目的だと話された金山レクチャラーでしたが、

日創研に出会い学び続けいろんな会社の膿が出て、会社の業績も基盤もさらに良くなってきたと言われ、

それは「素直」に学んだ事や、人の意見も取り入れ実行されたことが大きかったと話されたことが、

経営者としての心構えとして印象に残りました。

金山講師のレクチャーは一言で言えば、「コーチング型レクチャー」で

「私はこう思いますが、皆さんはどう思われていますか?」や「自分に矢印を向け考える時間に」等、

とても考えさせられるレクチャーでした。

また、聴衆を巻き込む「場づくり」も楽しめましたし、岡山弁で熱く語られるところも引き込まれました。

その後の懇談会の質疑応答も、いつになく真剣かつ面白く、入会を心に決められたゲストもいらっしゃいました。


DSC_0018.JPG


DSC_0027.JPG


経営研究会に入ると沢山の学びがあると改めて学べた例会でした。

学びの多い御講演を頂きました金山レクチャラー、本当にありがとうございました。