2016年1月29日(金)に岸和田市立浪切ホールにて、1月度「はじめ会」を開催しました。
会員様とその社員様、ゲスト様、他経営研究会の皆様、合せて133名にご参加いただきました!

DSC_0011-1.jpg

活性化委員会 村井委員長の開会宣言に始まり、

DSC_0015-1.jpg

理念委員会 平良委員長による「理念、目的、誓い」の唱和!
今年一発目の例会が元気よくスタートしました!

理念唱和平良委員長.jpg

理念唱和風景.jpg

続いては、別府会長の熱い熱い会長挨拶です。

別府会長挨拶2.jpg

~すべては自社の業績向上の為に~「まず参加する!」「とにかく参加する!」

別府会長締め.jpg

今の自分に響く例会もあれば、響かない例会もあるかもしれない。
でも参加してみないとそれはわかりません。
参加していれば、必ず響く例会に出会えます!為になる例会に出会えます!
そして、参加し続けていれば必ず素晴らしい仲間に出会えます!
だから「まず参加する!」「とにかく参加する!」

ご自身の経験に基づいた、素晴らしい別府会長のご挨拶。
改めて、身が引き締まりました!


そしていよいよ、南大阪経営研究会が誇る松木レクチャラーのご講演です!
今回が松木レクチャラーにとって、記念すべき初レクチャーです。

松木レクチャラー.jpg

テーマは~可能思考と学び続ける成果について~
「金ゼロ、人ゼロ、車ゼロ」からスタートした創業時の苦労、そして成長・発展する中での苦労、
ステージが上がれば上がっただけ苦労や悩みがついてくる。
そんな中、人財育成でも悩まれ、日創研や経営研究会で「とにかく学ぶ!」ことの大切さ、
そんな学びの環境に身を置き続けることの大切さ、共に学ぶ仲間の大切さを教えてくださいました。
苦しい時に親身になって相談に乗ってくれ、的確なアドバイスをくれる、そんな仲間が周りにいてくれるということは
本当にありがたいことですね。そんな環境がこの経営研究会にあるんですね!

松木レクチャラー2.jpg

そしてこれからのビジョンのお話
強みを活かし、そして社員さんの終身雇用を大前提とした素晴らしいビジョン!
松木レクチャラーのビジョンを聞いていると、私までワクワクしました!
やっぱりビジョンは大切ですね!自分もビジョンをしっかりと持たなければと改めて思いました。

聴衆.jpg

聴衆2.jpg

質疑1.jpg

質疑2.jpg

松木レクチャラーまとめ1.jpg

松木レクチャラーまとめ2.jpg

本当に赤裸々に、時には笑いも織り交ぜながらお話しいただきました。
とにかく、わかりやすく、楽しく、ご自身の経験に基づいた本音のお話しで、グングン引き込まれました。
2016年のスタートを飾る、本当に素晴らしいご講演!松木レクチャラー!ありがとうございました!


続いて、各委員長から本年度委員長方針の発表です。

委員長方針.jpg

本年度は、8つの委員会が設置されました。
総務委員会(上野委員長)
活性化委員会(村井委員長)
広報会員拡大委員会(竹本委員長)
経営理念委員会(平良委員長)
経営計画作成委員会(坂中委員長)
経営戦略委員会(原田委員長)
リーダーシップ委員会(松田委員長)
三位一体委員会(水上委員長)

各委員長ともやる気満々です!一年を通して、あらゆる学びの場が企画されています。
「まず参加する!」「とにかく参加する!」
いくら学んでも追加料金はありません! 学び放題バイキングを是非ご堪能ください!


続いて、委嘱状の授与が行われました。
代表して、井川事務局長が別府会長より委嘱状を授与されました。

委嘱状授与.jpg


村井委員長より、本年度のアワード説明がありました。
本年度も盛りだくさんですね!

アワード.jpg


そして休憩をはさみ、懇談会が田野監事のご発声により始まりました。

田野監事乾杯.jpg

乾杯.jpg

各委員会ごとのテーブルに分かれ、改めての自己紹介そして今年一年の活動について話し合いました。
各テーブルとも、非常に活気に溢れ、盛り上がっていました!
これからが本当に楽しみですね!

懇談会2.jpg

懇談会3.jpg

懇談会4.jpg

懇談会1.jpg

懇談会5.jpg

懇談会6.jpg

懇談会7.jpg

懇談会8.jpg


そして本日の懇談会のメインイベント!南大阪徳目隊によるデモンストレーションです!

徳目朝礼1.jpg

徳目朝礼2.jpg

今年の徳目隊員は、萩原委員、別府哲委員、森敦史副委員長、渡邉副委員長、辻本副委員長、松本副委員長、後藤副委員長です!
すごく息のあった元気いっぱいのデモンストレーションでした!沢山沢山練習されたのが伝わってきました。
そして大先輩であります原田千秋委員、築林委員からの「より良くするためには」のアドバイス。
他経営研究会の皆様も熱心にメモを取っておられました。


水上委員長.jpg

今年こそは、何が何でも近畿ブロック大会優勝!そして全国に行くぞ!!! 
水上委員長の徳目大会優勝に対する熱い思いがヒシヒシ伝わってきました。
いよいよ2月20日は近畿ブロック大会です!みんなで応援に行き、徳目隊員の皆さんの頑張りを後押ししましょう!


そして今回!この「はじめ会」にご参加いただいたゲスト様の中から二名
ご入会の意志表示を頂きました! 橋本さん(上)と江尻さん(下)です!
一緒に学ばせていただくのが楽しみです!これからよろしくおねがいします!

新入会員さん1.jpg

新入会員さん2.jpg


最後になりましたが、沢井副委員長から2月、3月度例会のお知らせです。

沢井副委員長.jpg

2月度はアプラたかいしにて、2月24日株式会社植松電機の植松努氏をお迎えし、
~「どうせ無理」をなくし、チャレンジすれば夢は叶う!~ というテーマで開催いたします。

2月例会.jpg

3月度は岸和田市立浪切ホールにて、3月30日株式会社日本創造教育研究所の檜山長士氏をお迎えし、
~変化を生き抜くマネジメント~ というテーマで開催いたします。

3月例会.jpg

「まず参加する!」「とにかく参加する!」 ですよ!
~すべては自社の業績向上の為に~
出来れば社員さんも一緒に参加していただけると、より学びの深いものとなると思います!


鈴木顧問.jpg

野畑事務局次長.jpg

ということで、鈴木顧問、野畑事務局次長の締めのご挨拶で、無事閉会いたしました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
そして何より、担当委員会として運営にご尽力いただいた活性化委員会の皆様、ありがとうございました!

今年のスタートを飾る素晴らしい例会でした!
さあ来月は、我らが広報会員拡大委員会が担当する「100%例会」です!
この勢いで張り切って参ります!100%のご参加、よろしくお願いいたします!!