2016年2月5日(日)~6日(月) 犬鳴山温泉「み奈美亭」にて、「南大阪 理念合宿」が開催されました。
経営経験豊富なアドバイザーの方々含め、総勢25名が参加いたしました!

理念合宿⑮.jpg

緑あふれる豊かな自然の恵みの中で、これから二日間じっくり自分と向き合います。


経営理念委員会 平良委員長のご挨拶から始まり、

理念合宿①.jpg

築林アドバイザーの理念に関するご講義です。
「経営理念とは何か?」「経営理念に盛り込むべき三つの視点」「経営理念を確立するためには?」「経営理念を浸透させるには?」「経営理念が確立し浸透すると、どうなるのか?」

理念合宿⑤.jpg

理念合宿②.jpg

真の理念は自らの人生観から生まれる。「人生観」とは即ち「死生観」
「この与えられた命、かけがえのない命を何のために使いますか?」
「3ヵ月の命しか無いとしたら、あなたはどう生きますか?」
そんな壮大な問いを投げかけられ、自分と向き合う時間が始まりました。

理念合宿③.jpg

理念合宿⑦.jpg

じっくり自分と向き合う。そして、行き詰ったら経験豊富なアドバイザーの方々に相談します。
そうやって 自らの「命」の「使」い方 = 自らの「使命」は何なのか?を追求しました。

理念合宿⑥.jpg

理念合宿④.jpg

そして一日目の最後、夕食を挟み「現時点での成果」を発表しました。
ここでも、アドバイザーや学びの仲間から沢山のアドバイスを頂きました。

理念合宿⑧.jpg

理念合宿⑪.jpg

理念合宿⑫.jpg

理念合宿⑬.jpg

理念合宿⑭.jpg

その後も夜遅くまで、理念談義は続きます。

そして二日目、朝早く犬鳴山の大自然を散策しました。

理念合宿⑰.jpg

理念合宿⑯.jpg

理念合宿㉑.jpg

透き通る空気の中で、大自然の緑や水の流れを眺めていると、モヤモヤとした心もスカッとし思考の整理が出来ました。

理念合宿⑳.jpg

理念合宿⑱.jpg

理念合宿⑲.jpg


二日目は原田千秋アドバイザーを中心とし、車座になって理念について討論をしました。
自己満足と使命感の違い。本当にモチベーションが強いのはどっちだろう・・・。
「理念なき経営は必ず滅びる」のです!

理念合宿⑩.jpg

理念合宿⑨.jpg

そして最後は全員で今回の合宿による成果を発表し合い、長くて短かった合宿が終わりました。
成果として、今ある理念を深められた人や、現時点での念いを理念として作成できた人もいれば、
色んな事を吸収できたが、まだ形にはできないという人もおられます。
しかしいずれにせよ、これで終わりではありません!理念探求のスタートに過ぎません!
これから永い永い理念探求をしていくんだ!と強く決意できた二日間でした。

最後に別府会長はおっしゃいました。
とにかく今導き出した念いに「こだわる」こと!稚拙な表現でもなんでもいい!こだわり続けることで自分の中に浸透し、真の理念が見えてくるんだ!と
理念の浸透とは、まずは自分への浸透!

最後になりましたが、企画運営をして下さった土肥副会長そして平良委員長をはじめとした経営理念委員会の皆様!
そしてそして、合宿中本当に親身になって教示し相談にのっていただいた、築林アドバイザー、原田千秋アドバイザー、原田六次郎アドバイザー、小林アドバイザー、竹野アドバイザー 本当にありがとうございました!!