2016年4月27日(水) 堺市立美原文化会館アルテベルにて、「平成28年4月度 三位一体推進例会」を開催いたしました!

看板4gatu.jpg

今回は~「ありがとう」レストランから三位一体経営を学ぶ~というテーマのもと、
講師には、株式会社マルブン 代表取締役 眞鍋明氏をお招きして行われました。

南大阪経営研究会の会員とその社員の皆様、そして今回も沢山のオブザーブ、ゲストの皆様にご参加を頂きまして、
総勢275名参加の例会となりました!

聴衆②.jpg

今回の例会の立役者、水上委員長の開会宣言に始まり、

開会宣言4gatu.jpg

恒例の別府会長による、アツイ!開会のご挨拶。

別府会長挨拶.jpg

そしていよいよ眞鍋レクチャラーのご登壇です!
三位一体経営の極意を惜しみなく語っていただきました!

講演開始.jpg

眞鍋レクチャラーアップ.jpg

三位一体経営は一朝一夕に成し遂げれるものではありません。
やはり「守破離」の「守」である「基本」を、実直に実直にやり続けること!

守破離.jpg

鈍刀を磨く.jpg

そして「目的」と「目標」の違いをしっかりと理解する。本当に大切なのは、最終到達地点である「目的」。
「目的」を達成するために、重要とは意識しているが、緊急性が無いのでないがしろにしがちな事柄を、
実直に、コツコツと、あきらめずにやり続けなければならない。と言うことを改めて学ばせていただきました。

目的と目標.jpg

緊急でなく重要.jpg

圧倒的な差別化を実現する、中核的競争優位(コアコンピタンス)は経営理念やビジョンから生まれてくるものだともおっしゃっておられました。
そうやって生まれた新しい価値が参入障壁となり、そしてそれが「お客様が喜び、社員さんが喜び、取引業者さんが喜ぶ」
本物の「ありがとう経営」実現のための原動力となっていくのですね!

圧倒的.jpg

差別化.jpg

参入障壁.jpg

コアコンピタンス.jpg

そして眞鍋レクチャラーのお言葉の端々から、社員さんに対する深い愛情や、社会に対する強い使命観がヒシヒシと伝わって参りました!

教育方針.jpg

自立した社員.jpg

幸せな社員さん.jpg

そして、このような経営を続けてこられたことで、
眞鍋レクチャラー率いる株式会社マルブンさんは今年、
第6回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の審査員特別賞を受賞されました!
社員さんにとっても、こんなに嬉しい事はないと思います!本当に素晴らしいですね!

表彰式.jpg

眞鍋レクチャラー!ありがとうございました!

お礼4gatu.jpg


例会の最後には、我らが南大阪徳目隊のデモンストレーションが行われました!
いよいよ5月は全国大会です!
徳目隊の皆さんはお忙しい合間をぬって、全国優勝を目指し、練習を積み重ねておられます。
我らが南大阪徳目隊をみんなで応援いたしましょう! 頑張れーーー!!!

徳目隊.jpg

徳目隊①.jpg徳目隊②.jpg徳目隊③.jpg徳目隊④.jpg


そして場所を移しての懇談会。
懇談会の席にも、眞鍋レクチャラーにご参加いただいました!
なんと150人を超える皆さまにご参加いただくという、前代未聞の懇談会となりました!

懇談会.jpg

たくさんの質問に、ひとつひとつ丁寧に愛情を込めて、まるで自社の社員さんに接するかのように答えて頂いておりました。
本当に愛情の深い、いやそれを超越して人間力の深い、素晴らしいお人柄です。

懇談会②.jpg

懇談質疑①.jpg懇談質疑②.jpg懇談質疑③.jpg懇談質疑④.jpg

質問された方はもちろん、この経営問答、人生問答を聞いた全員が、色んな気付きを得ることが出来たのではないでしょうか。
本当に素晴らしく学びの深い時間でした!


最後にお知らせです。
5月23日堺市産業振興センターにて、南大阪経営研究会「公開理事会」を行います。
南大阪経営研究会の理事役員総勢35名が、月一回行っている理事会。
基本、毎回オブザーブ参加可能なのですが、5月は会の皆さんに、理事会では実際どんな話が協議され、決議されているのか?
皆さんからいただいている会費を使い、どのような会の運営がなされているのか?をもっともっと知っていただくために、
いつもより大きな会場をお借りして、「公開理事会」として開催させていただきます。
是非是非、ご参加のほどよろしくお願いいたします!

公開理事会.jpg

6月3日アプラ高石大ホールにて、アイ・ケイ・ケイ株式会社 代表取締役 金子和斗志氏をお招きしまして、
「人財育成 成功・幸せの方程式 ~世界一「ありがとう」が集まる感動創造カンパニーを目指して~」というテーマで開催いたします。
アイ・ケイ・ケイ株式会社様は東証一部上場企業です。創業期から上場までのプロセスにおける、段階的経営理念の浸透を学びます!
沢山のご参加をお待ちしております!

6月例会.jpg

今回の素晴らしい例会を企画運営して下さった、高木副会長、水上委員長率いる三位一体推進委員会の皆様!
本当にありがとうございました!
そしてご参加いただいた全ての皆様に、感謝申し上げます! ありがとうございました!!