2016年5月19日(木)・20日(金)
【朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター】にて、「日創研経営研究会2016全国大会in新潟」が開催されました!

朱鷺メッセ1.jpg

テーマは、【「愛」~あなたの命を何の為に使いますか~】

全国の経営研究会からなんと1375名が新潟に集結致しました!南大阪からも44名が参加をさせていただきました。
これだけの人数の経営者・経営幹部の方々が集まると圧巻ですね!

会場1.jpg

会場の【朱鷺メッセ】もすごく綺麗で、設備も充実していて、素晴らしい会場でした。
天気も快晴です!会場の後ろには信濃川が流れ、景色も最高!空気もうまいし、抜群のロケーションです!

会場外観.jpg

そして何より、背中に「愛」と書かれたオレンジ色のジャンパーを着た皆さんのあたたかーいお出迎え。
今回の全国大会の主幹 新潟経営研究会、副主幹 長野東信経営研究会・長野中信経営研究会・長野南信経営研究会の皆様です!
大会二日間を通じて、本当に素晴らしいおもてなしを頂きました。

オレンジ.jpg

田舞本部会長のご挨拶から、いよいよスタートです!

開会式1.jpg

一日目は基調講演の講師として、三人の講師がご登壇されました。

基調講演①
株式会社タイラ 代表取締役 平博氏
愛の経営
~6坪のやきとり屋から、東証一部上場へ、そして今~

基調講演②
伊那食品工業株式会社 代表取締役副社長 塚越英弘氏
社員愛・地域愛・人間愛
~いい会社をつくりましょう~

基調講演③
株式会社日本総合研究所 主席研究員 藻谷浩介氏
日本経済の活性化の鍵は、地球愛
~マッチョな20世紀から、しなやかな21世紀へ~

【「愛」~あなたの命を何の為に使いますか~】というテーマのもと、どれも素晴らしい心に響く講演でした。
「愛」というものについて、改めて色んな角度から考え直すことが出来ました。そして自分自身の経営や人間関係に対する、日頃の考え方や行いについて、今一度見つめ直す機会となりました。
感動と勇気を頂いたのと同時に、経営者としての責任の重さを、ズシリと再認識させていただきました。


そして一日目の最後、同会場内のホールにて大懇談会が始まりました!
これまた規格外の規模!懇談会会場もとてもいい雰囲気です。

懇談会a.jpg

新潟県三条市生まれの全盲のシンガーソングライター佐藤英里(ひらり)さんの弾き語りからはじまりました。
彼女はなんと15歳!「川の流れのように」「アメイジンググレイス」
彼女の奏でる優しいピアノの旋律と、純粋で透き通った歌声に、皆さんうっとりと聴き入っておられました。

ピアノ演奏1.jpg

踊り1.jpg

すごく綺麗な会場で、新潟の美味しい料理とお酒に囲まれて、全国の経営者仲間との再会を楽しみます。
そして新潟の皆様のおもてなしの素晴らしさに感動いたしました!
素敵な懇談会をありがとうございました!

懇1.jpg懇2.jpg

懇3.jpg懇4.jpg

懇5.jpg懇6.jpg


懇談会終了後は、南大阪経営研究会のメンバーで、13の徳目隊の壮行会を兼ねた二次懇談会です!
よく顔を合すけれども、普段はなかなか時間が無くお話しできていなかった方々とも、親睦を深めることが出来ました。
そして今回は3名の新入会員さんにも参加していただけました!
もうみんなすっかり打ち解けておられますね!

2懇11.jpg

2懇21.jpg2懇31.jpg

2懇41.jpg2懇51.jpg

2懇61.jpg2懇71.jpg

2懇81.jpg2懇91.jpg

そして我らが徳目隊!明日はいよいよ徳目朝礼全国大会!優勝目指してがんばれ!!

徳1.jpg徳2.jpg


そして二日目、朝からいよいよ徳目全国大会が始まりました!
ブロック大会を勝ち抜いた11組の徳目隊の皆さんが日頃の成果を出し合いました。

徳目1.jpg

徳目2.jpg

この会場の雰囲気。緊張が高まってまいりました!

徳目3.jpg

徳目4.jpg

さあ!いよいよ南大阪が6組目に登場!頑張れ南大阪徳目隊!!

徳目12.jpg徳目7.jpg

徳目5.jpg徳目8.jpg

徳目6.jpg徳目11.jpg

徳目10.jpg徳目9.jpg

残念ながら優勝は逃しましたが、皆さんの頑張り、素晴らしかったです!!
感動しました!!一番格好良かったです!!最高です!!
この日の為に、約半年間何回も何回も何回も何回も集まり練習を積んでおられました。当日の早朝からも。
すべて出し切りましたね!最高の出来だったと思います。
誰が何と言おうと、南大阪徳目隊は最高で最強でした!
さくらさん!松本さん!別府哲さん!森敦史さん!辻本さん!渡邉さん!後藤さん!
感動をありがとうございました!

そして、優勝された西東京徳目隊の皆さん!おめでとうございます!

西東京.jpg


そして4つの会場に分かれての特別講演です。

特別講演①
医療法人徳真会 理事長 松村博史氏
限りない人間愛
~業態改革への挑戦~

特別講演②
上田情報ビジネス専門学校 副校長 比田井和孝氏
愛を与えるものは、愛を与えられる

特別講演③
株式会社燕山荘 代表取締役社長 赤沼健至氏
愛と感性
~美しいものにはパワーとエネルギーがある~

特別講演④
株式会社スノーピーク
代表取締役社長 山井太氏
地域愛・地球愛
~好きなことだけ仕事にする経営~

いずれも今大会をぶれずに貫く、「愛」という壮大なテーマに基づいて。
「あなたの命を何の為に使いますか」
本当に深く、重い問いかけです・・・。
この二日間を通して、本当に考えさせられます。


そして、お昼のお弁当休憩をはさんで、「2016全国大会in新潟」最後の基調講演です!

基調講演④
【我武者羅應援團】
経営者の使命
~愛と気合と本気応援~

我武者羅應援團?がむしゃらおうえんだん?何それ?
また最後の最後に訳の分からんのが来たな・・・。正直そう思っていました。

ところが!!!

いやー泣きました。
何なんですか、あの人たちは。熱く、力強く、それでいて優しい。
初めて会ったわたしたちの事を、命がけで、文字通りがむしゃらに応援してくれている。
感動の二日間を締めくくるにふさわしい、素晴らしいご講演でした!
我武者羅應援團の皆さん!ありがとうございました!!

我武者羅記念写真1.jpg

「愛」~あなたの命を何の為に使いますか~
この問いかけに、これまでの講演を通し自らを見つめ直すことで、
ある種悶々とした気分も抱いておりましたが、我武者羅應援團の応援で、
「よしっ!やるぞ~!」と意気揚々、大阪への帰路につくことが出来ました!

しかしこの二日間通してよく感動しました。
さすが全国大会!本当に新潟まで来た甲斐がありました!
南大阪経営研究会の皆様、そして全国の経営研究会の皆様
二日間本当にありがとうございました!

全体写真1.jpg

来年の全国大会は岡山です!
今年参加された方はきっと参加されると思いますが、今年参加できなかった皆様も、来年は是非参加してみて下さい!
最高の学びと感動の舞台です。今から来年が楽しみですね!

岡山.jpg

そして、最後になりましたが、
二日間を通して、最後の最後まで暖かくおもてなしを頂き、最高の運営をしていただいた、
主幹 新潟経営研究会、副主幹 長野東信経営研究会・長野中信経営研究会・長野南信経営研究会の皆様!
本当に本当に素晴らしい全国大会をありがとうございました!
この学びと感動を胸に、また今日から頑張って参ります!

ありがとうございました!!!