2016年7月28日(木)
岸和田市立浪切ホール 4階特別会議室にて、日創研南大阪経営研究会 平成28年7月度 経営戦略例会を開催いたしました!
会員、会員企業社員さん、ゲスト、オブザーブの皆さん、あわせて総勢192名参加の例会となりました。

7-1 看板.jpg

今回は、
【ブランディング戦略の基礎をわかりやすく学ぶ】
~誰に何を売るのかが明確になる~ というテーマのもと、
講師に、日創研レクチャラー 株式会社ファーストデコ 代表取締役 扇野睦巳氏をお招きし行われました!
講師の人気、そして【ブランディング戦略】についてというテーマの訴求力もあり、会場は超満員でした!

7-2 聴衆.jpg

原田委員長の開会宣言にはじまり、

7-3 原田さん.jpg

まずは別府会長の開会あいさつです。

7-4 別府会長.jpg

そしていよいよ、扇野レクチャラーのご登壇です!

7-5 ご登壇.jpg

まずは扇野レクチャラーの創業までのいきさつや理念の話。
【ブランディング戦略】なのに、なぜ理念?と最初は思いましたが、最後までお聞きするとなるほど!と思いました。
創業の念いや理念は【ブランディング戦略】にとって、とても重要な要素であることが解りました。

7-6 理念.jpg

「オリジナリティの源泉」は「創業者の生き様」にあり!なるほど!

7-8 オリジナリティー.jpg

それにしても扇野レクチャラー、現在の華やかなイメージからは想像もできない困難を乗り越えてこられたのですね。
理念やビジョンに込められた、念いの深さを感じました。


「赤い車」と言えば、「フェラーリ」 のように、
【ブランド】とは何かの刺激を与えられたときに脳内SEO一位を獲得するもの。

7-7 ブランドとは.jpg

【ブランディング戦略】とは要は【愛着づくり】

この辺りは頭の中で「なるほど!」と連発していました!
正直、【ブランディング戦略】は縁の遠い話だと思っていましたが、こんなに身近なものだったんですね!

7-9 愛着.jpg

皆さんの表情も真剣そのものです!

7-10 皆さん1.jpg7-11 皆さん2.jpg

7-12 皆さん3.jpg7-13 皆さん4.jpg

三つの価値の種類
日頃、機能的価値ばかりを追求している自分に気が付きました。
もはや機能的価値は当たり前の話で、情緒的価値、更には社会的価値をいかに高めていくかが大事ですね!

7-14 三つの価値.jpg

やみくもに誰にでも売る戦略は、「誰も買わない」という現象が起きる。
これには衝撃を受けつつも、これまた「なるほど!」と感じました。
自分が顧客の立場になったとしたら・・・ 確かにそうですよね。

7-15 ペルソナ.jpg

「企業のゴールはお客様のスタート」
「モノ売りからコト売りへ」
お客様が本当に解決したい用事は何なのか?を考え、お客様のゴールを企業活動のゴールに設定することが大事。

7-16 モノウリ.jpg

沢山の事例を挙げていただいたので、すごく理解が深まりました!


質疑にも丁寧に応答していただき、より理解を深めることが出来ました。

7-17 質疑1.jpg7-18 質疑2.jpg

初心者でも本当にわかり易く丁寧に、しかも具体的にお話しをしていただいたので、
明日の業務から活かせる、実のある学びになりました!
扇野レクチャラー!素晴らしいご講演をありがとうございました!!

7-19 お礼.jpg


そして例会のあとは、少し休憩をはさみ、同じく特別会議室にて扇野レクチャラーを囲んでの懇談会です。
この懇談会にもゲスト様を含め、100名近い皆さんにご参加をいただきました!

7-20 懇談会.jpg

まずはみんなで和気あいあいお弁当をいただきました。
講演を聞いた直後ですので、ブランディング戦略について、各テーブル、食事中も話が盛り上がります!
皆さん勉強熱心ですね!南大阪は相変わらず熱いです!

7-21.jpg7-22.jpg

そして扇野レクチャラーに再びご登壇いただき、例会中とは違い、より和やかな雰囲気の中、質問の挙手が止まりません!

7-23 ご登壇.jpg7-24 ご登壇.jpg7-27.jpg

時間いっぱいまで沢山の質問に応答していただきました。
扇野レクチャラー!お疲れのところ長時間、ありがとうございました!


さて、次回はいよいよ8月27日「南大阪経営研究会 経営計画書発表大会 & 第2回定時総会」が開催されます!

7-25 チラシ.jpg

会員の皆様!沢山の社員さん、ゲストの方々と共に、奮ってご参加ください!!

最後になりましたが、
今回の例会を企画運営して下さった、南副会長、原田委員長率いる経営戦略委員会の皆様!
素晴らしい例会を、本当にありがとうございました!

7-26 戦略.jpg

そしてそして、ご参加いただいた全ての皆様! ありがとうございました!!