2016年8月27日(土)
岸和田市立浪切ホールにて、平成28年8月度例会
「南大阪経営研究会 経営計画発表大会」&「第2回定時総会」を開催いたしました!

坂中委員長の開会宣言に始まり、

8-開会宣言.jpg

別府会長のご挨拶です。

8-会長挨拶.jpg

そして発表会に先立って、南大阪が誇る高畑レクチャラーより「全国経営発表大会 発表者・アドバイザー事前勉強会」が開催されました。

8-事前勉強会.jpg

8-高畑レクチャラー.jpg

全国の中小企業の赤字率が70%強あるのに対し、日創研経営研究会会員企業は79%が黒字!
このデータだけを見ても、日創研経営研究会のすごさがわかります!

8-事前勉強会1.jpg

そして日創研経営研究会のある意味名物とも言える、この経営計画発表大会の意義について、
詳しくご説明をいただきました。

自社について「自社の成り立ち」「自社の強み・弱み」「外部環境の機会・脅威」を深く掘り下げ考えていくことから、
実際の具体的な経営計画に落とし込んでいくまでの過程はまさに学びの宝石箱です!
そしてそれを計画書にしたため、学びの仲間の前で発表するのも大きな学びであり、
またその発表を聞き、アドバイスをする方も大きな学びです。

8-事前勉強会2.jpg

8-事前勉強会3.jpg

まさに日創研経営研究会の理念である
「共に学び 共に栄える」
これを実践する場が、この経営計画発表大会なのです!

8-事前勉強会4.jpg


そしていよいよ南大阪経営研究会の会員24名が、8ブースに分かれて、
それぞれの念いを注入した経営計画の発表が始まりました。

8-発表3.jpg8-発表21.jpg8-発表1.jpg8-発表20.jpg8-発表2.jpg8-発表19.jpg

発表する方もそれを聞く方も真剣そのものです。
真剣だからこそアドバイスにも熱が入ります。

8-発表4.jpg8-発表5.jpg8-発表7.jpg8-発表8.jpg8-発表9.jpg8-発表10.jpg

初めて発表されるかた、2回目のかた、また3回以上発表されているかた。
発表する度、それぞれに沢山の気づきがあります。

8-発表11.jpg8-発表12.jpg8-発表13.jpg8-発表14.jpg

またアドバイスする方も、他社の経営計画から沢山の気づきをもらえます。
自分の口から出るアドバイスは、取りも直さず自分自身への気付きなんだと改めて感じました!

8-発表15.jpg8-発表16.jpg8-発表17.jpg8-発表18.jpg

本当にこの経営計画発表大会は経営研究会での学びの真骨頂です!


発表大会終了後には、高畑レクチャラーに再びご登壇いただき、まとめの講義をしていただきました。

8-高畑レクチャラー再登壇.jpg

ビジョンがちゃんと描けているか?ビジョンなき計画になっていないか?
強みや弱み、また外部環境の分析が、一方的な思い込みになっていないか?
その計画で、本当に目的・目標は達成できるのか?

8-まとめ勉強会1.jpg

8-まとめ勉強会2.jpg

さあ、いよいよ9月19日20日は「全国経営発表大会」です!
ここでは更に深い学びや気付きが待っています。
皆さん!奮って参加しましょう!

8-まとめ勉強会3.jpg

最後まで明るく楽しく、司会の大役をこなしてくれた原田委員!お疲れ様でした!

8-原田委員.jpg


そして引き続き「南大阪経営研究会 第2回定時総会」が開催されました。

8-総会.jpg

8-総会1.jpg

別府会長の会長任期もいよいよあと4ヶ月を残すのみとなりました。
ラストスパート、悔いの残らぬよう走り抜けようとされる決意がヒシヒシと伝わって参りました。

8-総会 別府会長.jpg

そして次年度理事役員人事案が承認されました!
次年度会長は土肥克次氏(現副会長)です!

8-土肥次年度会長.jpg

8-組織図.jpg

土肥次年度会長率いる、新生南大阪経営研究会。これから次年度に向けて、準備を進めて参ります。
どんな南大阪経営研究会になるか!いまからワクワクしますね!

土肥次年度会長!よろしくお願いします!


そして2016年1月~7月理事会にて、正式入会を承認された新入会員の皆様に、
別府会長から新入会員認証状が授与されました。

8-総会 新入会員さん.jpg

8-総会 新入会員さん授与.jpg


定時総会終了後は、懇談会が開催されました。
今回の懇談会は同期会ということで、入会期の近い方が同じテーブルに集まりました!

8-懇談会1.jpg

食事をしながら、来年学びたいことについてテーブル討議し、テーブルごとに発表。
いつでもどこまでも貪欲に学びます!これが南大阪経営研究会のすごいところです!

8-テーブル1.jpg8-テーブル2.jpg8-テーブル3.jpg8-テーブル4.jpg8-テーブル5.jpg8-テーブル6.jpg


そして本日の学びを振り返り、何名かの方々による振り返りの発表がありました。

8-学び発表1.jpg8-学び発表2.jpg8-学び発表3.jpg8-学び発表4.jpg

懇談会にもゲストの皆様に沢山参加していただきました。
本日は長丁場でしたが、長い時間本当にありがとうございました!

8-ゲストの皆様.jpg

そして経営計画書作成委員会のアドバイザーとして、発表者の計画書作成に沢山のご援助を頂いた、
辻アドバイザー、中辻アドバイザー、中澤アドバイザー
本当にありがとうございました!

8-懇談会.jpg

8-中辻アドバイザー.jpg

8-中澤アドバイザー.jpg

そして最後になりましたが
この発表大会を企画し、大会当日も陰で身を粉にして動き回り素晴らしい運営をして下さった
坂中委員長率いる経営計画書作成委員会の皆様!
素晴らしい例会を、本当にありがとうございました!

8-委員会の皆様.jpg

そしてそして、ご参加いただいた全ての皆様! ありがとうございました!!