2016年12月20日(火) 道頓堀ホテルにて、
日創研南大阪経営研究会 平成28年12月度 総会&おさめ会を開催いたしました!

~全会員で魅力ある会を創りあげてきた集大成~です!!

12-看板.jpg


平成28年度最後の例会 そして別府会長・井川事務局長体制としてもいよいよ最後の例会となりました。

12-看板2.jpg


まずは別府会長のご挨拶から、平成28年度第3回定時総会が始まりました。

12-別府会長2.jpg


この別府会長の熱い熱いご挨拶を聞くのが、これでいよいよ最後かと思うと本当に寂しいです...。

12-別府会長.jpg


総会では、特に会費の使い方や変更事項の協議審議のやり方について、ベテラン会員さんから質問や意見がありました。
理事会もそうですがこの総会も本当に勉強になります。

会員の皆様から預かっている大事な会費を、どのようにして会員企業の業績向上のために支出していくのか?
皆さん真剣だからこそ、沢山の意見が飛び交います。
この運営の在り方、会議の在り方を学ぶことは、自社の経営にもとても役に立ちます。

12-総会1.jpg12-総会2.jpg12-総会3.jpg12-総会4.jpg

そして全員賛成をもって、全ての議案が決議されました。


総会の最後には新入会員さんの認証状の授与式が行われました。
8名の新入会員さんが正式に新しい「共に学ぶ」仲間になりました!

12-新入会員さん.jpg
12-新入会員さん1.jpg12-新入会員さん2.jpg


そして監事講評。
田野監事にとっても最後の監事講評となりました。

いつもは厳しい(?)田野監事もこの日ばかりは、感謝の念を述べられておられました。
いつも会の事を思い、時には厳しく時には優しくアドバイスしてくれました。
本当にお疲れ様でした!そしてこれからも変わらずご支援よろしくお願いします!

12-監事講評.jpg


滞りなく総会も閉会し、しばしの休憩をはさんだ後、いよいよ納め会のスタートです!

~全会員で魅力ある会を創りあげてきた集大成~ということで、盛り上がって参りましょう!

12-乾杯.jpg


各委員会に分かれて着席し、食事を取りながら本年度の良かった点反省すべき点について、
熱いディスカッションが各テーブルにて行われていました。

南大阪経営研究会はいつなんどきでも貪欲に学びます。本当に素晴らしい会風ですね。

12-歓談.jpg12-歓談2.jpg12-歓談3.jpg12-歓談4.jpg


話も盛り上がってきたところで、いよいよ!
おなじみ成毛事務局次長の名司会により、平成28年度アワード受賞者の発表です!!

12-アワード.jpg
12-成毛さん.jpg

まずは「優秀会員賞」
理事役員以外で例会出席率80%以上を達成した会員さんに送られます。

12-優秀.jpg

その中には歴代会長、事務局長も務められた沢山のベテラン会員さんの姿も。

こういう方々が未だに先頭を切って、前のめりに学ぶ背中を見せてくれている。
これがこの会の原動力となっているんだなあと改めて感じました!

12-優秀1.jpg12-優秀2.jpg12-優秀3.jpg12-優秀4.jpg12-優秀5.jpg12-優秀6.jpg12-優秀7.jpg12-優秀8.jpg
12-優秀島さん.jpg


続いては「三位一体賞」
一年を通じて、より多くの幹部さんや社員さんと共に学ばれた会員さんに送られます。

12-三位.jpg

受賞者は堀内委員(堀内機械)です! 堀内委員は何と!2年連続の受賞です。

例会だけでなく、委員会の勉強会にも沢山の社員さんが来られて学ばれておられるのを見て、
僕もすごく刺激をいただきました! やはり良い会社は、学ぶ姿勢が違いますね!

12-堀内さん.jpg


続いては「学びが多かったで賞」
色んな事情で足の遠のいていた会員さんが、改めて学ぶ必要性を理解し、本年度50%を超える出席をされた会員さんに送れらます。

受賞者は中澤委員と勝元委員です!

僕自身もお二人には経営計画書や財務について沢山教えていただきました。
本当にありがとうございました!

12-学び中澤さん.jpg

12-学び勝元さん.jpg


まだまだ続きます!続いては「ベストサポート賞」
一年を通じて、与える精神でもって、持てる能力・経験・知識等を惜しみなく提供し、会員の学びに対し大きく貢献した会員さんに送られます。

12-ベスト.jpg

受賞者は中澤さん、原田千秋さん、松木さん、鈴木さん、辻さん、築林さん、島さん、原田六次郎さん、高畑さん、田野さん。

いやいや...なんてすごいメンバーなんでしょう...。
このような全国級の方々にサポートを頂ける南大阪経営研究会は本当に恵まれているなあとつくづく思いました!

12-ベスト中澤さん.jpg12-ベスト千秋さん.jpg12-ベスト松木さん.jpg12-ベスト鈴木さん.jpg12-ベスト辻さん.jpg12-ベスト築林さん.jpg12-ベスト島さん.jpg12-ベスト六治郎さん.jpg12-ベスト高畑さん.jpg12-ベスト田野さん.jpg
12-ベスト築林さんスピーチ.jpg


さあ、アワードもいよいよ後半に突入です!続いては「会長特別賞」
一年を通じて、会への貢献が特に高かった会員さん(理事を含む)に送られます!

12-会長特別.jpg

受賞者は村井活性化委員長、竹本広報会員拡大委員長、水上三位一体委員長です!

12-会長特別3人.jpg

自ら掲げられた目標を達成し、そして会全体の目標達成に大きく貢献されました。
本当に一年間素晴らしい活躍をされておられました!存在感抜群の3人に誰も文句はないでしょう!

12-会長特別村井さん.jpg12-会長特別抱擁.jpg12-会長特別水上さん.jpg12-会長特別竹本さん.jpg


続いては「最優秀新人賞」
本年度末から換算する2年以内に入会した新入会員さんの中から約一年間の活動内容を総合的に判断し、1名選出されます。

受賞者は竹下さんです!

12-新人賞.jpg

12-新人賞2.jpg

僕も竹下さんの学ぶ姿勢にはとても刺激をいただきました! 本当におめでとうございます!
来年は早くも理事の一員ですね。 来年も「共に学び 共に栄えて」いきましょう!

12-新人賞1.jpg


続いては「最優秀会員拡大賞」
一年間の会員拡大活動において、もっとも顕著な成果を上げられた会員さんが、1名選出されます。

受賞者はもちろんこの人!広報会員拡大委員会 竹本委員長です!!!

12-拡大1.jpg

これこそ文句なしの受賞ですね。 一年間、一番身近に竹本さんの活躍を見てきました。
どんな時にでも学ぶ心を忘れず、そして熱い思いで周りをモチベートするその姿に、本当に勉強させていただきました!

12-拡大2.jpg


アワードも残りわずか。続いては「最優秀例会賞」
一年間の例会事業を総合的に判断し、会長により1例会事業が選出されます。

受賞委員会は平良委員長率いる経営理念委員会です!

12-優秀委員会1.jpg

12-優秀委員会2.jpg

本年度は6月11月と2度の例会を担当され、いずれも大成功をおさめられました。
何より今年の経営理念委員会はチームワークが素晴らしかったですね!

12-優秀委員会3.jpg


そしていよいよ大詰め。続いては「最優秀会員賞」
優秀会員さんの中から、理事会メンバーによる投票で、1名選出されます。

受賞者は中辻さんです!!

12-最優秀2.jpg

どこまで行っても決して学ぶ姿勢を崩さない、その姿に本当に脱帽です。

お仕事の都合で受賞式に間に合わず、中辻さんのご紹介で入会した後藤さんが代わりにご挨拶をされました。
後藤さんが、紹介者である中辻さんを巻き込んでいくという、まさに「共に学び 共に栄える」のご活躍をみせ、
そのおかげもあってか、中辻さんは本年度例会出席率100%! 最優秀会員賞受賞の影の立役者です!

12-後藤さん.jpg

そしてギリギリ中辻さんも間に合いました!

12-最優秀3.jpg

10月の例会で刺激を受け、来年はシリコンバレーを見てくるんだ!とおっしゃっておられました。
いつも、外部環境の分析を怠るな!と仰っておられる。 そして自ら積極的にそれを実践しておられる。
素晴らしすぎます!いつまでも刺激に敏感で、謙虚に学んでおられる。
これぞ「最優秀会員賞」たる所以ですね! 見習わせていただきます!

12-最優秀4.jpg


そしていよいよアワードも最後になりました。

「最優秀委員会賞」

一年間の活動内容を総合的に判断し、会長により1委員会が選出されます。

受賞委員会は・・・
リーダーシップ委員会です!!! 松田委員長!おめでとうございます!

12-松田さん1.jpg

リーダーシップ委員会はその名の通り、松田委員長のリーダーシップのもと本当に全員が団結し、
素晴らしい例会、そして委員会活動を実施されていました。
マネジメントを学ぶ勉強会、僕も社員さんと一緒に参加させていただいておりましたが、
本当に実務に直結する、内容の濃い勉強会で素晴らしかったです。 これがタダだなんて・・・ と感激しました。

12-松田さん2.jpg

今年の初めからこの「最優秀委員会賞」を狙い、全員で活動してきたとのこと。
それでも、きっと色んな壁にぶち当たり、決してすんなりと受賞できたわけではないのでしょう。
松田委員長の流した涙がそれを物語っています。

12-松田さん3.jpg

最後に一人、舞台から降り、舞台上の仲間に「おめでとう!」と拍手を送っていた姿が印象的でした。
真のリーダーシップと言うものをみせて頂いた気がします。
松田委員長!そしてリーダーシップ委員会の皆さん! 本当におめでとうございます!

12-松田さん4.jpg


そして・・・
華やかに盛り上がったアワードの時間も終わり、別府会長、井川事務局長体制もいよいよ最後の時を迎えました。

スクリーンにこの一年間の思い出が映し出されます。
苦しかったこと、楽しかったこと、悔しかったこと・・・ 沢山の思い出がよみがえります。
映像の最後には、歴代会長、事務局長からのねぎらいのメッセージ。
そしてコージツさん、ホームアートさんの社員の皆さんからの暖かいメッセージ。


そして映像が終わり、会場中大きな拍手喝さいが響く中... 

まさかのサプライズ!

なんと別府会長と井川事務局長のご家族や幹部の皆さんがやってきてくれました!

12-サプライズ.jpg

これは涙が止まりません・・・
ご家族や幹部さんが、今日の為にしたためた手紙を読んで下さいました。
こんなに嬉しい事はないですね。

12-贈呈.jpg

別府会長の「どうやって来たん??」という純粋な疑問に笑ってしまいましたが...
本当にどんな疲れや悩みもぶっ飛ぶ、最高の祝福ですね。 本当に感動しました。

12-贈呈1.jpg12-贈呈2.jpg12-贈呈3.jpg12-贈呈4.jpg


そして、別府会長、井川事務局長が、お一人ずつ最後のご挨拶をされました。

時折、涙で言葉を詰まらせながら挨拶をする姿を、まだ小さいお子さんたちが不思議そうに、しかし真剣なまなざしで見つめておられました。

いきなり沢山の大人たちの前に立たされて、きっと恥ずかしい思いもあったと思いますが、
今日のパパの姿は、おそらく今まで見たことが無いパパの姿。きっと深く心に刻み込まれたことでしょう。

12-別府さん.jpg

12-井川さん.jpg

別府会長、井川事務局長!2年間本当にお疲れ様でした!

そしておわりは新しいはじまり。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

12-おじぎ.jpg


別府会長の、会長として最後の締めの言葉で、平成28年度の南大阪経営研究会の全ての事業が終了いたしました。

12-閉会宣言.jpg


南大阪経営研究会の皆様、ご講演いただいた講師の皆様、
そしてご参加いただいたゲストの皆様、オブザーブの皆様、会員企業社員の皆様
一年間本当にありがとうございました!

皆様のおかげで本当に学び多き一年となりました。

~すべては自社の業績向上のために~

真の業績向上への道はまだまだ続きます!

来年は土肥会長、野畑事務局長の新体制で
~ありがとう経営の実践 100%黒字化を目指し 地域に誇れる会を創る~ 
という会長方針のもと、頑張って参ります!

来年も南大阪経営研究会を、よろしくお願いいたします!