2017年2月25日(土) 第7回13の徳目朝礼近畿ブロック大会が開催されました!
近畿9つの経営研究会から徳目隊を結成し、今回は各単会で1社を創り上げて構成されたチームでの発表となりました。
題目.jpg

今大会は南大阪経営研究会が主幹、北大阪経営研究会が副主幹となっての運営となり、原田副会長の挨拶で幕を開けました!
原田副会長.jpg

ありがとう経営推進委員会の原田千秋さんの大会趣旨説明があり、
趣旨説明.jpg

その中で、株式会社ann様の徳目朝礼を観させて頂く事も出来ました。
やはり、13の徳目をうまく活用されている会社は行う中身も違うのだと改めて感じましたね。
ann.jpg

さぁ、いよいよ競技のスタートですが、今年の順番はこのようになりました!
我が南大阪は7番目となり、ベスト!?な順番となりました。
順番.jpg

奈良・北大阪・神戸・和歌山・大阪・滋賀・京都・姫路経営研究会の発表が行われましたが、
正直言うとどこの経営研究会の発表も素晴らしく良かったですね!
奈良.jpg北大阪.jpg神戸.jpg和歌山.jpg大阪.jpg滋賀.jpg京都.jpg姫路.jpg


我らが南大阪の登場はラッキーセブンの7番目でした!
順番待ち.jpg徳目本.jpg
ここではまだ意外と余裕がありますね。


南大阪チームの説明を聞きながら、
呼ばれるのを今か今かと緊張しながら待ち構えています。
出発.jpg
一人だけ緊張してない人もいましたね(笑)


南大阪経営研究会は美容業として、一つの会社を創り上げ
『株式会社メジャー』と言うメンズ美容室での取り組みです。
理念は「カッコイイの追求」


テーマは【選ばれる会社になろう!】
制限時間は最大8分30秒でスタートしました!
南大阪.jpg


今大会のリーダーは大山副委員長。
大山.jpg
リーダーの質問がコーチングのカギとなります。

今週の質問は
「あなたの会社がお客様に選ばれる理由は何だと思いますか?」
前川副委員長がこの質問に答えます!
前川.jpg
とても滑舌よく、応えられていましたね。

前川副委員長の発表の要約と感想を辻本委員長
辻本.jpg
3年目の貫禄は圧巻でしたよね!

そして、今日の徳目は松本委員長
松本.jpg
仲間を尊重する事で、社風が良くなるのですね!

昨日の気付きは猪股委員
猪股.jpg
日常の不安から気付く事って多いです。

南大阪チームはここからの掛け合いがとても多かったのが印象的でしたね。

猪股委員の発表の要約と感想を田村副委員長
田村.jpg
田村副委員長の取り組み姿勢は仕事でも選ばれる会社に導いていると思います!

最後に昨日のありがとうの発表は谷河委員
谷河.jpg
想いのこもったありがとうが飛び合う関係は、南大阪徳目隊のチーム力にも繋がりました!

発表タイムはなんと!!
8分28秒!!!
笑顔.jpg
みんなとってもいい笑顔とホッとした表情でした。

最後はありがとう推進委員会の南晴美さんと原田千秋さんからの総評を頂きまして、結果発表となりました。
南.jpg原田.jpg


結果は・・・
優勝が北大阪経営研究会!
おめでとうございます!!

我らが南大阪経営研究会は第2位となり、惜しくも全国大会出場は出来ませんでした。
残念・・・


しかし、多くの方々のサポートと選手たちの頑張りによりとても良い
第7回 13の徳目朝礼 近畿ブロック大会となりました!

この徳目大会の決勝ラウンドは全国大会in岡山となります。
岡山経営研究会の方もお越しでした。
岡山.jpg

平松委員も初司会でありながら、とてもスムーズな進行でしたよね。
DSC_2774 (2).jpg


当日の運営、準備、応援に駆け付けて下さった皆様、
本当にお疲れ様でした!
全体.jpg


13の徳目朝礼は質問型(コーチング型)朝礼です。
深堀を行う質問を行い、その質問に対して考える。
これを繰り返していくと、本当に大切な事に気が付きます。
また、仲間を承認する力
仕事に対する考えや行動を起こす力
仲間や家族やお客様など多くの事へ感謝する力

このような気付きや力を毎日少しずつ付けていける人材育成教材。
それが13の徳目朝礼です。

毎日のスタートがとても良い雰囲気となり得る朝礼であり、
毎日の肯定的コミュニケーションを作り出せる朝礼となります。

ぜひ、みなさんこの資源を大いに活用して行きましょう!