2017年4月26日(水) 岸和田浪切ホールにて、4月度理念例会が開催されました。
今回のテーマは
「理念浸透が良い社風を創る ~社員さんと共に経営理念の重要性を学ぶ~」
4月例会タイトル.jpg


まずは経営理念委員会 風元委員長より開会宣言!
4月例会開会宣言.jpg


続いての会長挨拶。
開会宣言と会長挨拶でピリッとして、背筋がシャキンと伸びますよね。
DSC_0379.jpg


今回の講師は原田千秋レクチャラー。
南大阪では理念と言えば原田さんと言われるので、本当にワクワクしましたね。
DSC_0498.jpg

今回の例会は社員さんと共に経営理念の重要性を学ぶ事もテーマなので、たくさんの社員さんもお越し頂き、会場は超満員でした!
DSC_0384.jpg

原田レクチャラーの講演の中で、株式会社ann様の13の徳目朝礼大会が紹介されました。
ann様と言えば、先月の例会で事例発表された築林さんの会社様ですね。
築林さんも理念と言えばと言われる方で、13の徳目朝礼が理念に沿って行われている模範企業様として紹介されていたのですね。
ann朝礼画像.jpg

原田レクチャラーの会社様は 山陽製紙株式会社 ですが、NHKに取り上げられる優良企業様です。今後の50年先を見据えて新時代の再生紙ビジネスに取り組まれ、注目されております。この新ビジネスも理念に沿った考えであり、全ての軸は理念にあると言えるのですね。
DSC_0401.jpgDSC_0404.jpg

今回の例会の特徴はディスカッションも多く、とにかく社員さんと共に学ぶために色々と意見交換を行いました。
DSC_0425.jpgDSC_0426.jpgDSC_0428.jpgDSC_0431.jpgDSC_0432.jpgDSC_0442.jpg

ディスカッションが多くなれば、当然質問回数も多くなる。
疑問点を疑問にせず、すぐにお応え頂けるのは学びがさらに深まりますよね。
DSC_0445.jpgDSC_0448.jpg

風元理念委員長も委員会活動などを通じての事例をお話くださいました。
風元委員長の理念に対する想いや自社の理念に関して、赤裸々にお話頂き、心が震えましたよね。
やはり理念は想いが大切なのですね。
DSC_0476.jpg

皆さんはこの図をご存知ですか?
現在の日本経済はこのような分岐点に差し掛かっています。
あなたはもしくはあなたの会社はどちらに進んでいきますか?
現状ルートで今が良くても、将来は・・・
イノベーションを起こして、未来に衝き進んでいかなければならないですね!
DSC_0493.jpg


これだけ見たら何か良く分からないかも知れませんが、これからは「全員経営」の時代になります。戦力の大きさで競合相手を圧倒する消耗戦から、一人ひとりが『知的機動力』を発揮する機動戦へ変わっていくと言われているのです。
知的機動力.jpg
そうなんです。「知的機動力」を発揮させていく事で、理念を軸にして自律的に働く組織となるのですね。


大切な事をキチッとご指導頂き、ディスカッション中には献身的に歩き回ってみんなにアドバイスをして下さる。原田レクチャラーの愛の力が見えました。
DSC_0525.jpgDSC_0527.jpg

そんな愛を受けたのかな?笑顔でピースなお二人さん。
DSC_0528.jpg

理念の浸透を図り、社風が良くなる朝礼があるなら、知りたくないですか?
そんな好都合があれば知りたいですよね??
DSC_0531.jpgDSC_0533.jpgDSC_0538.jpgDSC_0539.jpg
と言う事で、公式教材を活用した13の徳目朝礼。
参加したみなさんは良くお分かりになられたと思いますが、考え方の価値観を共有し、お互いに認め合える場作りが出来る。
良い社風作りの実践ができますね!

社員さんと共に学ぶことで、社員さんの考え方や発想に触れ、
社員➀.jpg社員➂.jpg

そんな社員さんの発表を聞けば、社員さんの成長を感じる。
経営者からすると、この成長は何よりも喜びとなる。
DSC_0549.jpgDSC_0550.jpg

講演後の質疑応答では、社員の意見と経営者の意見。
それぞれの視点からの質問があり、「なるほど~」と感心させられていました。 
DSC_0559.jpg松木さん質問.jpg

そんな素晴らしい理念委員会の例会でしたが、締めのご挨拶は森副会長ですね。
いつも落ち着きの中に、周囲を気遣う言葉と力強い言葉を発するところは本当に勉強になります。
DSC_0568.jpg

懇談会は食事を取りながらのディスカッションを行いました。
原田レクチャラーの講演を聞いて、何を感じ、理念がなぜ大切なのか?などなどを様々な視点から話し合いました。
DSC_0579.jpgDSC_0580.jpg懇談4月.jpgDSC_0586.jpg


各テーブルでグループを作りましたので、沢山の方がマイクを持って質疑応答や感想を述べました。
理念は創るものではなく、溢れ出て生まれるもの。
理念を考え、実践する時のギャップが怖い
理念ってそもそも何なのだろうか?
理念は経営者の想いでなければならない、その想いは120℃を超えるような熱いものがよい。
DSC_0593.jpgDSC_0595.jpgDSC_0597.jpgあ.jpgDSC_0602.jpgDSC_0603.jpgDSC_0606.jpgDSC_0608.jpgDSC_0610.jpgDSC_0613.jpgDSC_0620.jpgDSC_0621.jpg
理念について語り合えば、尽きる事がない。
ただ、そこまで考え抜く事で理念は深みが出る。
想いが深く、熱く溜まる事で、心の中から湧き出る想いが理念なのかも知れない・・・


最後に、今回この素晴らしい例会運営をして頂いた、経営理念委員会の皆さまです!!
お疲れ様でした!!
DSC_0633.jpg

次回の南大阪経営研究会の例会は

業績アップ例会

「良い習慣創りで業績向上」

講師:松原 誠 氏

平成29年6月22日(木)

第一部 15:30~19:50

第二部 20:05~21:30

和泉シティプラザ  レセプションホール


長時間の例会とはなりますが、業績アップの直結する内容となります。

是非ともご参加ください!