2017年11月13日(月)~11月14日(火) ホテルイースト21にて
2017年東京特別研修が開催されました!
今回のテーマは
『ビジョン・経営理念・コアコンピタンスとマネジメントで立派な会社をつくろう』
DSC_0512.jpg


我々、南大阪経営研究会は近畿第7ブロックとして参加して参りました。
DSC_0517.jpg


経営者にとって最も大切な事は何でしょうか?
この6項目に順位をつけてみて下さい。
DSC_0519.jpg
絶対的な正解はないのかも知れませんが・・・

とにかく絶対的に必要となるのは・・・

情熱!
何が何でもやり抜く!!
という熱い想いがなければいけない。

そして、創造性、主体性、専門性、勤勉性、従順となるのですね。

松下幸之助さんがお話されている成功の方程式は
成功の方程式 = 熱意 × 念い × 考え方 × 投入量
と言われています。やはり熱意が上位概念なんですね。


今回は新たな取り組みと言う事で、理念と経営を使用して新しいディスカッションを行いました。
『企業事例に学ぶビジネスモデルディスカッション』
DSC_0544.jpg

司会進行役は築林さん!
とても冷静で時間もキッチリと考えながら進行されていて、これだけでも見習える点でしたね。
DSC_0540.jpgDSC_0541.jpg
どんな内容だったかと言いますと、5月号に経営さされていた株式会社OD-UNION織畠社長をパネラーとして、
仮説を立てながらディスカッションをする。
本文から読み取れる事や実際にお話された点から想像できる仮説を自由に話し合う。
そこから今後の可能性や不安な点を考えてみる。
最後にどのような戦略に共感したのか?
何に気付いたのか?
こんな流れで進行されましたね。
社内勉強会や経営者の会でも活かせる、良いディスカッションでした!


初日最後が第4講座
コアコンピタンスとは何なのか?
これからの競争優位をどうやって戦略的につくっていくのか?
我が社は価格競争をしているのか、非価格競争をしているのか?
DSC_0546.jpg
本当に強いライバルは、なぜ強いのでしょうか?
それはコアコンピタンス経営をしているからですね。
我々も未来を読み、新たに必要なコアコンピタンスをつくらなければいけないですね。


今日もたくさん学びました!
南大阪では懇談会も行っていますが、ただの飲み会の場ではありません。
ここでも真剣に今日の学びはどうだったのか?
先輩経営者の皆様からの経験や体験をお聞かせ頂きながら、親睦も深めていきます。
DSC_0562.jpgDSC_0563.jpg
このような時だからこそ聞けるお話がたくさんありました!
これだけの方々とお話しできるチャンスは滅多とないですからね。


学び2日目は
「未来のための競争、コア・コンピタンス」からスタート。
DSC_0572.jpgDSC_0574.jpg
新しい市場機会の為に、自社はどのような力が必要となるのでしょうか。
企業力、創客力、新販売チャネル、製品開発力など・・・
自社のコア・コンピタンスを活かして、市場の主導権を獲得するのですね。
コア・コンピタンスの構築を強化し、製品やサービスを活かし、具体的な方法を見つけ育成する事が大切です。


懇親が深まると鈴木監事ともこんな距離で接する事ができるのですね(笑)
というよりも、本当に濃い時間を共有できるので色々と知恵を頂く事ができます。
DSC_0576.jpg


同じ会社で学びを深めたり、
同じテーブルの大先輩とディスカッションで学びを深めたり。
いつもと違う環境だから、違う視点の学びが深まります。
DSC_0583.jpgDSC_0590.jpg

企業文化とコアコンピタンス経営の4つのポイント。
➀経営理念の確立
➁健全な企業文化の醸成
➂マネジメント(人・仕事・組織)
➃財務力(増収増益)
DSC_0596.jpgDSC_0600.jpg
トップの健全な生き方や考え方が正しい企業文化を作るのですね。


最後の締めは田舞本部会長
『観客からプレーヤーに!』
もっと経営者は経営に真剣にならなくてはならない。
模範解答では無く、結果が全てであると。
理想を語るのも良いが、実績が上がらなければ何の意味もない。
経営者は寝ても覚めても経営に真摯に向き合え!
DSC_0627.jpg
私はそのように感じるお言葉でした。
費用をかけて研修に参加しても、実践して結果を出さなければただのロスコスト。
結果を出す為にプレーヤーにならなくてはならないですね。


最後は集合写真ですが、今回何とたまたまですが、
田舞講師、松原講師、桧山講師もご一緒して頂けました。
良い写真が撮れましたね。
23574026_1559115840840592_221000679_n (2).jpg


そして恒例の新大阪駅ミーティング。
こんなまじめに経営を語れる会はないですよ!
23627069_1559333457485497_1935773052_o (2).jpg


2017年の全国事業は終了しましたが、
来年の5月は全国大会in北九州
イノベーションを起こすきっかけとなる事間違いないので、
皆様一緒に北九州へ行きましょう!