2018年3月28日(水)岸和田浪切ホールにて、3月例会が開催されました。

日創研経営研究会本部レクチャラーでいらっしゃる株式会社アービンズ代表取締役松本英次氏をお招きし、講演頂きました。
DSC_0567.JPG

テーマは「技術の進化で変わる私達の働き方」~真のIT活用とは生産性向上のみにあらず~

DSC_0570.JPG

ムーアの法則で考えると過去10年の変化レベルはこの2年で十分起こりうるとの事です。
恐ろしい時代になってきましたね~
DSC_0574.JPG

昨年レクチャラーがシリコンバレー視察に行ったお話を聞かせて頂きました。

DSC_0590.JPG

DSC_0593.JPG

シリコンバレーの人は朝から晩まで生産性の話をしているらしいです。

ここでレクチャラーより問題が出ました。
グーグルの社内には自転車が置いているのですが、なぜでしょうか?
DSC_0630.JPGDSC_0636.JPG

答えは
「生産性を上げる為」です。
シリコンバレーの会社は敷地の広い会社が多く、社内移動も自転車を利用しているらしいです。
日本では考えにくい光景ですね。

しかも生産性を損なわない為、自転車の管理も行わないようです。
自転車が盗まれる事がもったいないというより、自転車を管理する労力がもったいないという発想です。
さすがはシリコンバレー、考えるスケールが違いますね。

AIの進歩も聞けば聞くほど驚かされます。
DSC_0652.JPGDSC_0654.JPG

ITやAIの発展により、便利なツールがたくさん生まれてくるので、自社の事業でも存分に活用していかないといけないと、考えさせられる講義でした。

松本レクチャラー
ありがとうございました!

続いて
全国大会出場を決めた徳目隊の登場です!
DSC_0700.JPG

DSC_0716.JPG

パワフルですね!
DSC_0724.JPG

徳目隊のみなさん!
全国大会も応援してますので、頑張って下さい!

今回素晴らしい例会を開催された戦略委員会のみなさん、お疲れ様でした!

DSC_0816.JPGDSC_0819.JPG


次回4月例会は
4月25日(水)18時~
岸和田浪切ホール4階特別会議室

日創研の田舞富太郎氏による講演
タイトルは
「コミュニティシップを知っていますか?」
~あなたの影響能力は本物ですか~

経営者、経営幹部さんだけでなく、一般社員さんもすごく勉強になる内容になると思いますので、たくさんのご参加をお待ちしております!